仮想通貨市場の将来性

証券マンの視点から仮想通貨の将来性を誰でも理解できるようなブログを作っていきます。。

次世代の巨大な産業は仮想通貨市場。~民間企業の仮想通貨発行が不可欠~

 

 

f:id:koki1120:20180306001010j:plain

 

仮想通貨の市場は今後、巨大な産業になるでしょうか。

皆さんはどうお考えでしょう。

 

楽天スターバックスは仮想通貨発行を前向きに検討しています。

 

coinpost.jp

 

japan.cnet.com

 

仮想通貨はポイント電子マネーのようなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?

 

しかし仮想通貨はブロックチェーン技術という

高度なセキュリティの上で機能が働くから仮想通貨と呼ばれます。

 

電子マネーやポイントに

そこまでの高度なIT技術はないので本質的に異なるのです。

 

企業側のメリットは
サイバー攻撃ブロックチェーン上で商品の取引記録の安全に保存し、仮想通貨の決済移動に不備はないかなど過去の取引データを分析しやすいことです。


せっかく集めた取引データをサイバー攻撃で失えば企業にとっては大きな痛手です。

特に今後企業はデータを活用して産業発展をしていく時代と言われています。

 


仮想通貨の発行種類が増えれば仮想通貨市場は証券市場のように発展します。

 

数年後、買い物をする前スマホ
ビットコインアルトコインから

楽天コインやスターバックスコイン、などに

交換して決済をする様子が伺えるでしょう。

 

そして

大手商業施設のイオン外食チェーンマクドナルドなども発行することも考えられます。

 

個人が仮想通貨決済を行うメリットは取引記録が残るため、日々の消費記録を

追いやすいことや高級品を購入した証拠が残る。購入品が盗られた場合に

保険適用でスムーズな保険金受け取りや警察の捜査など活用されやすくなります。

 またATMの現金のようにサイバー攻撃に強い仮想通貨は次世代のお金です。

 

そのためにネット上の仮想通貨取引所と仮想通貨のシステムは誰もが安心して利用できるように整備していく必要がありますね。