仮想通貨市場の将来性

証券マンの視点から仮想通貨の将来性を誰でも理解できるようなブログを作っていきます。。

新仮想通貨が2020年に革命を起こす

 

f:id:koki1120:20171212025539j:plain

 

株式市場で働く金融マン独自の視点で考察してまいります。

 

仮想通貨の未来は鮮明になり,

世界のあらゆる産業を支える基盤技術になりつつあるのはご存知でしょうか?

 

 

その基盤技術をブロックチェーン技術と言います。

 

IT業界史上、最高峰のITセキュリティ技術と言われています。

 

ブロックチェーン技術を応用して作られたのが仮想通貨ビットコインです。

 

 

ブロックチェーン技術が

基盤元のためビットコインの取引データの改ざんやサイバー攻撃などの

不正を一切受け付けません。

 

過去にビットコイン関係の事件があったことはブロックチェーン技術に欠陥があったわけではありません。

 

そして上記を作ったのはサトシ・ナカモトという一般人プログラマーです。

彼は実際に誰なのか特定できていません。

 

ビットコインの発行体は

個人も法人格も持たずにネット上に浮遊するから仮想通貨と呼ばれています。

 

 

 

元々ビットコインはゲーム上のアイテムに課金するお金として使われていましたが、

実は現実世界で活用したらものすごく革新性のある存在になるのではないかと判断され、そのまま現実世界での決済手段として使われることになりました。

 

 

それが今では各国で仮想通貨専用の取引所が設立され、

日々、円とビットコイン、その他仮想通貨と交換が行われています。

そして商業の決済手段としても活用されています。

 

 


そして基盤となるブロックチェーン技術に

新たな付加価値を加えられ新しい仮想通貨が次々に登場し、

すでに1000種を超えています。

 


今後も様々なITプログラマーによって多様な仮想通貨が作られていくと思います。

 

 

そこで大きな問題点が浮上してくるのです。

 


それは時価総額が最も高い仮想通貨ビットコインは利用価値が低くなっているのではないかと考えます。

 

仮想通貨投資は株式投資に例えられることがよくあります。

 

基本的に株式投資をする際には投資基準となる指標が多数あり、

企業が公開している財務諸表から計算することで、

安全性、成長性、収益性、効率性などを明確にすることができます。

同業他者と比較して割安性割高性を判断します。

 

割安であると判断すれば買う投資家が増え、株価は上昇傾向になりやすいです。

割高であれば空売りもしくは買いつけを避けます。

 

つまり今まで株式投資は様々な裏付け理由があり株価が反応していました。

 

 

ビットコインブロックチェーン技術には革新性があるものの、

株式の様にものさしとなる基準をはかる術がほとんどありません。

 

 

 

ビットコイン以外の仮想通貨は

ブロックチェーン技術を基盤として+α付加価値がついています。

 

それらを仮想通貨アルトコインと大別して呼びます。

 

以下の様な感じです。

 

ビットコイン      =      ブロックチェーンの応用

 


イーサ         =      ブロックチェーンの応用      +    スマートコントラクト

 

イーサリアム - Wikipedia


リップル        =      ブロックチェーンの応用      +    既存法廷通貨の仲介通貨

 

Ripple (支払いシステム) - Wikipedia

 

 

ビットコインの活用】

ビットコインの活用は小売店やECサイト、旅行プラン決済、不動産購入など拡大しています。今後もビットコインは世の中に存在価値を拡大していかのようにと考える方が多いと思います。


しかし企業側は低コストでビットコイン決済機能を取り付けることができるためいざビットコインの価値が無くなっても大きな損害にはならないのです。

 

企業が仮想通貨決済を取り付ける理由は仮想通貨で偶然莫大な富を築いた人にビットコイン決済のおかげで消費を促せます。
企業がビットコインの取り扱いを始めているから信頼できる訳ではないのです。


※基本的に会計上、店はビットコインを受け取ったらすぐに現金化します。

 

ウォール街外資投資銀行のCEOが口を揃えてビットコインはバブルだ。と発信するのはかなり正しいと思います。

 

私も仮想通貨市場自体がすでにバブルであることを理解しています。

 

日本のバブル時代や
米国のモーゲージ証券が膨れあがったときと同じだと考えています。

 

バブルというのは経済が実力以上に泡(バブル)のように膨らんだ状態を指します。


しかしバブルと気づいても金を儲けるという欲には勝てず世界の投機家たちはビットコインを買い続けます。

 

私もその一人です。

 

いつか頭角を表すであろう指数で正しい価値を示せる

新たな仮想通貨がビットコインバブルを崩壊させると考えています。

f:id:koki1120:20171212025530j:plain


深層価値のある新たな仮想通貨がいくつか誕生しそれらが仮想通貨市場を牽引すると思います。


生き残った仮想通貨が世界の通貨流通市場で価値を発揮し利用されると考えています。


例えば
「商品」を買うときはAコイン、

「生活費」を払うときはBコイン、

「不動産ローン」を払うときはCコイン、

「有価証券」を買うときはDコイン、

「海外送金」にはEコインといった要領です。
それぞれがブロックチェーン+αのうえで効果を発揮する仮想通貨で。


そして今は仮想通貨市場はチキンレースと考えてほしいです。

 

仮想通貨市場に長期で投資するならブロックチェーン技術を理解して多様な産業にどう活用されていくべきか考えることも大切です。

 

今後、個人投資家機関投資家

そして世界の大企業が注目して

決済以外の面で将来の産業に活用しようと

研究されている対象コインが米国で法人格を有した

Rippleイーサリアムブロックチェーン技術です。

f:id:koki1120:20171123203404j:plain

 

以下の取引所からRippleコインとイーサリアムコインは購入できます。

              ↓↓↓

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin